結婚して、そろそろ子どもが欲しいと思った時、本格的に妊活を始めました。世間では妊活という言葉が注目されている時期であり、私もちょうど妊娠を希望していたので、具体的にどのようなことをすれば妊娠しやすくなるのか、インターネットなどで徹底的に調べた記憶があります。その中で、妊活サプリというものがとても気になりました。

妊活をしている人のほとんどが妊活サプリを飲んでいると知り、私も早速使ってみようと思いました。しかし、妊活サプリといってもたくさんありすぎて、どれを選べばよいか本当に悩みました。いくつかのサプリを試しましたが、選ぶにあたって大事なポイントはいくつかあります。

まず大事なのは、飲みやすさです。サプリのほとんどは錠剤ですので、基本的に飲みやすくはなっていますが、中には1粒が大きくて飲みにくいものや、匂いが強いものなどがあります。

特に匂いが強いものは、飲むのにも抵抗ができやすいので、いくら良い成分が入っているとはいえ、継続して飲むことは難しくなってきます。体質改善のためには、できるだけ長く飲み続けることが大事ですので、飲みやすさはとても重要になってきます。

次に大事なのは、サプリの価格や購入方法です。ドラッグストアやインターネット通販を利用して購入する人がとても多いですが、サプリの商品の中には、最低でも6ヶ月は継続して購入することが条件で販売しているお店もあります。初めてサプリを購入する場合で、複数月の購入が条件の商品を購入する場合は、予めその商品の口コミなどで評判を見ておくと良いです。

また、1ヶ月分のみ買うことができるサプリについても、値段が高いとリピートしづらいので、継続して購入できる価格帯のものを選ぶことが大切です。
なお、妊活サプリはあくまで体の栄養バランスを整えるための補助的なアイテムです。あくまで基本は、バランスのとれた食事を心がけたり、適度な運動などをすることが大切です。

私も、食事や運動、生活習慣で乱れているところは直す努力をし、それに加えて妊活サプリを愛用していました。その結果、今では2人の子どもに恵まれて楽しい育児生活を送ることができています。