私の妊活は、まずは基礎体温を測りだした所からスタートしました。以前も生理不順で測っていたことはあったのですが、いつの間にか面倒くさくて測らなくなっていました。
基礎体温計はやはり保存ができるもの、早く計測できるものが便利です。

そうしないと、続きません。続けないと意味ありません。
数か月でだんだん自分のサイクルが分かってきました。同時にサプリではないですが、妊活専用のハーブティーやルイボスティーを会社で毎日飲むようにしていました。

そして、私はどうしても年齢的に早く子供が欲しかった為、旦那と話しあい、根詰めて頑張りました。薬局で売っている排卵検査薬を使用し、基礎体温と比べ、排卵日を予測していました。

疲れている日でも旦那には申し訳なかったですが、協力してくれました。本当に感謝しています。でもチャンスが1か月に1回しかないため、どうしても焦ってしまっていました。
私は、これを3カ月繰り返し、またダメかと落胆しました。

長い間不妊治療されている方、申し訳ありませんが、根詰めていた分たった3カ月でもかなり疲れました。
そして、そもそも私は妊娠することができるのだろうか?と思い、思い切って不妊治療専門の病院へ検査だけでもと思い行ってみました。

旦那も調べて欲しかったので、一緒に行ける所に行きました。
行ってみてびっくりでした。人が多いこと多いこと。

そして、私は検査をしてもらうのをあまくみていました。私は、当時正社員で仕事をしていた為、病院に行くにもやっとだったのですが、検査してもらうには自分の周期に合わせて何回も通わないとダメでした。

その為、とりあえず検査は断念してタイミングだけ病院で診てもらうことにしました。
先生からは、次はこの日に来てと日付を指定され、その日に行って診察してもらいました。

もう排卵しそうだから今日と明日は行為をして下さいと指示されました。
本来ならその後この日に来て下さいと日にちを指定されたのですが、仕事が休めないので、病院には行きませんでした。

しかし、結果的にこの時の行為で妊娠することができました!実際、この1カ月は色々忙しくて、病院後は、妊娠についてあまり考えていませんでした。考えていなかったことも良かったのかなと思います。

現在9か月に入って、出産が近づいてきています。私は、バタバタ妊活しましたが、子供を望んでいる方は早めに出来ることから始めたほうが良いと思います。